普通にネタばらします!注意!
[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。
という前振りの00第二話感想。
その前に…一言。
あなた方、ちゃんと人の話は聞きましょう。
カタギリと刹那。特に刹那。
…これが監督方の言う「焦り」というものなのでしょうか。性急だったし。
だからといって…本当、人の話は聞きましょう。刹那の方は命掛かってたのに…さ。
ダブルオーガンダムは、何だか難しい機体らしいです。オーガンダムの太陽炉とマッチする太陽炉がなかったそうで。五つしかないからなぁ…組み合わせは四種類だから…なんか大変そう。合わないから作ろう、っていうものじゃないし。
OPは本当にあれでした。
アニメスタッフ、毎週泣かすきですか?
刹那とライルの話から、ライルさんはニールさんがCBにいたことを知らなかったと発覚。いや、ニュータープのマンガ読んでから知ってたけれど。
マイスター『だった』という、その過去形から(あと多分、自分に声が掛かったことから)、ニールさんが……というのを推測したライルさんは、何だかニールさんと仲が良かったのかと思いました。仲良し兄弟だったのかも。
所変わってアロウズ。
マネキン大佐が行って、総司令殿に凄く褒められてました。何か嬉しい。
で、アロウズにはソーマとアンドレイも。そして、ソーマと大佐が仲良さげ。
そして……仮面の男。何か陣羽織…そして手にはカップ。どうせなら湯飲みを持てばいいんじゃないかなぁ……服が服だし似合うよ。あ、けど髪が金髪なのはあれか。
というか、仮面の男はお面をいい加減に外せばいいと思った。理由があるのだろうけど。
プトレマイオスⅡに入っている沙慈は、何か複雑そうな。
ラッセさんの言うことに反論できなかったりしたからなぁ…にしてもラッセさん格好いい。
ミレイナは一人称『ミレイナ』。ホントに新しいキャラだ…。
で、一つ気になったのですが…ドアって手動?閉めるときは手動なのですか?
で、戦術予報士の登場。酒瓶が凄く散らばっている上に、つまみ。あれは…カシューナッツと何とかイカ?(二個目は存在知ってるけど名前が思い出せません)
カタギリは凄い世話焼き。だけど、人の話をちゃんと聞きましょう。スメラギさんはドアを開くのを待てと言っています。
そして刹那は普通にスメラギさんの正体をばらしました。カタギリのことを考えてあげようよ……ね?彼は何も知らないですし。
ライルさんは「G―1」らしいです。コードネーム的な?
直接会って話がしたい、というのはクラウスさんと直接会って、ということかなぁ。
そして我らがダブルオーガンダム。
エクシアとオーガンダムの太陽炉でも71%だそうで。あと10%って言うけど…それが難しいんだろうな。
ティエリアがトランザムを発動すると言うと、イアンさんは慌てて止めてました。自爆の恐れがあるとか何とか。それなのに…凄いなぁ。
何が凄いかというと、それはもう少し後の刹那の無茶です。
カメラ戻って再び沙慈。
ついに沙慈がスローネに辿り着き、疑似太陽炉についても知りました。
赤ハロの「アイツラ敵!」という言葉に反応してたから、もしかしたらあれがトリニティの(というかネーナの)独断だったと知る日も来るのかも知れません。そうなったとしても、憎しみの矛先がただ変わるだけなのでしょうが。
にしても…赤ハロ、口からコードってどうですか、それ。
スメラギさんは半分強制的に連れて行かれた感じですね。退路は断たれていますから。
で、エレベーターで出会ったライルさん。スメラギさんは驚きを隠せません。当然か。
ライルだと紹介しようとしたら、ロックオンだと直されました。マイスターとしての自覚があるっていう証明かもしれません。
カタロンは連邦が独裁を始めるのではと、それを危惧しているようです。
アロウズは連合非参加国にまで色々してるのだとか…。
そしてマリナ様が……沙慈を連れて行ったみたいな人々に連れて行かれました。
何でだろう。もしかして非参加国…だから?他に理由があるとか?シーリンがらみは…まだ無いだろうか。
CM挟んで後半戦。
留美はリボンズとCBと両方に繋がっているようです。
戦ってこそ……というのは何か別の人を思い浮かべるのですがどうしましょう。ちなみに番組違います。けどガンダムという括りは同じ。ヒントは『閣下』で『W』です。
紅龍は相変わらず、留美と一緒。
ネーナもいたよ、ネーナも。優雅に一礼。
リボンズとリジェネが留美から受け取った何か見ている場面で、何を見てるんだろうとスクリーンとか書類とかを探したら無かったのですが、よく見たら目が光ってます。ということは、ヴェーダから情報を見てるのかも。
もしそうなら、リジェネもリンクが出来る人って事になりますが…。
そして、留美が渡したのはプトレマイオスⅡの場所でした。
リボンズはそれをホーマーさんこと総司令に渡したようですので、両者は繋がっていると考えてもいいかもしれません。直接か、間接かは分からないけど、関連性があるのは事実でしょうね。ということは……アロウズにも関わっている可能性が?ルイスがいた時点で可能性は示唆されていたけど。
もしかして、その繋がりを使ってルイスをアロウズに入れた、とか?精鋭部隊なのに新人さんという奇妙さは、こういうところから?
で、プトレマイオスⅡに襲撃が…というのは、留美からCBへ。ある意味フェアですね。どこにも漏れなく情報を渡すというのは。
それを知った刹那たちは急ぎますが、スメラギさんがプトレマイオスⅡの状況を聞いて戦術を立てました。戦力の話を聞いて、ついつい行動したのかなとか。まだ踏ん切りはついていないようですから。
それから、その戦術を聞いたときのラッセさんの返事が…何か裏返ってた。
刹那は時間がないからと、まだ完全ではないダブルオーで出ようとします。イアンさんは止めようとしたようだけど…刹那は止まりません。
操縦は突然に当然のようにライルに譲渡、自分は船から下りてビームをかいくぐって飛んでいく……凄い。本当に凄いです。
オーガンダムとエクシアの太陽炉が入っていると聞いて、かなり喜んでいる刹那。当たり前でしょうね…オーガンダムは命の恩人、エクシアは相棒です。
そして起動のために、自爆の危険性も示唆されているトランザムを発動。
ダメかと思ったその時、起動……起動しました!
…これって、一度起動したら後は安定するんでしょうか?毎回毎回一番最初にトランザムをしなければ動かない機体だったら、強くてもかなり使い勝手が悪そうです。あるいは……イアンさんがどうにかするの、かも。
それはともかくとして。
ダブルオーのツインドライヴのことを知らなかったらしいリボンズは、とても険しい表情。
……新ガンダム、もしかしなくても全部、イオリアさんから送られた設計図から作ったんでしょうか。ヴェーダがリボンズに取られたときにでも。で、それはあるいはヴェーダの中にさえ、今は記録されていないデータだとかいうのも…ありそう。その時に、次の段階のためにデータは全部送りましたとか。次の段階って何?と訊かれると分かりません、と答えるしか有りませんが。
リボンズも、イオリアさんのことは完全には分かっていないようですね。
ダブルオーの機体性能は素晴らしいものがあります。
機動力とか、粒子のあれはシールドでしょうか?はじいてましたよね。
あと戦闘で分かったこと。
アロウズにはビーム兵器を無効化する物がある。
…だから何?という感じですが、何げに感動しました。
そしてED。今日初出。
刹那はクルジスの辺りかな。あの銃は他の皆の墓、とか?
アレルヤはガラスケースの前。ケースは割れてます。
ティエリアはお墓。ニールの墓参りでしょうか。
ライルさんは家。あれは何だろう、日常から離れます的な…?
あと、この四人の場面に共通して、どこかに花の存在があったように思います。
次に、刹那は歩いて、二期の制服に。
アレルヤとソーマがいて、周りにはジンクスⅢの皆。
次のライルは白い布の向こうから手が伸びてました。誰の手だろう…。
指輪が通ってるネックレスを巻いた手と、銃を掴んでる手。沙慈とルイス、かな。
ティエリアは銃弾(?)で割れた鏡に映っていて、銃を構えています。後ろには、あれはリボンズたち?
それから出てくる黒髪の女性は…マリナ様でしょうか?子供を、ジンクスⅢの攻撃から守ってるように見えた…気もするのですが。
この後、マイスターズが前を向いて歩いていって、四人で集合するのが良いです。
そしてCパート。二期からはCパートも毎回有るのですか?
とにかく、スメラギさんとの対面。ミレイナは面識があるようですね。
うれしがってる皆、煮え切らないスメラギさんの表情が対照的で、印象的。
ライル……いえ、ロックオンは、驚きと共に出迎えられました。
フェルトもティエリアも…複雑そう。二人は特に懐いていたから…。
カタギリはスメラギさんがCBと聞いてショックだったようで…荒れてます。
一応、たとえ別働隊でも(カタギリはそれを知らないけど)CBが教授を…っていうのは事実だしな…。
そして留美、どこかに留置されてるマリナ様と続いて……
アレルヤ…アレルヤが……瞼閉じて、開いた目とか表情は疲れてるように見えたのですが……来週が早く来ないかな…。
次回「アレルヤ奪還作戦」予告。箇条書きで。
・ リボンズが怖い
・ ネーナが出撃
・ 穏やかアレルヤと険しいマリーもといソーマ
・ 銃持つマリー(定着)
・ 同じく銃持つ刹那(パイロットスーツ)
・ 走るマリー
・ そして…アレルヤ解放された?
・ でも目元にクマ……
長々しいのをここまで読んでくださり、ありがとうございました。
TrackbackURL